新着情報
2022.05.05

日本側実行委員会が立ち上がりました。

50周年実行委員会第一回会合開催の報告
2023年の日越外交関係樹立50周年に向けて、4月26日(火)、日本側実行委員会を立ち上げました。大使館、総領事館、政府関係機関、及び各地の商工会議所(JCCI、JCCH、JCCID)が一体となって準備を進めていきます。

 日本側実行委員会では、「手と手を取って 未来へ世界へ」をテーマに、以下のような50周年事業を目指していきます。

1.単なる祝賀事業ではなく、これまでの50年の軌跡を振り返るとともに、次の50年を視野に入れて、日越両国の関係を、互恵的で対等な立場で、未来へ、世界へ更に大きく飛躍させるための礎を築く事業とすることを目指す。
 
2.日越関係発展のベースに「人と人との共感」があることを大切にし、日越双方からすべての有志が参加し、対等なパートナーシップで一緒に作り上げる「参加型の事業」とすることを目指す。
 
3.日越関係が、あらゆる分野、あらゆるレベル、あらゆる世代で発展しつつあることを念頭に、日越関係に関わりを持つすべての人々が貢献し、楽しめるような「包括的な事業」を目指す。

 今後、50周年のロゴマークの公募や50周年事業の申請受付などを開始していきます。

(参考)日本側実行委員会構成員
 
本件連絡先:日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会準備委員会事務局
於:在ベトナム日本国大使館 (担当:神谷)
電話: +84-24-3846-3000
メールアドレス: kobunvn@ha.mofa.go.jp